ixrea

BLOG/ブログ

【リモートワークも積極採用】設計職を募集します

2019.03.05

【リモートワークも積極採用】設計職を募集します

こんにちはカセダです。

3月に入り絶賛花粉症の私です

ところで全国的に沖縄・北海道は花粉が少ないというのをご存知ですか?

 

うらやましい!

花粉症の時期だけ、花粉の少ないリゾート地で暮らしたい!

 

なので、そろそろ

 

「花粉症期間中は、沖縄・北海道もしくは海外へ避難し業務にあたることを許可する。また、必要な経費は会社持ちとする」

 

みたいな福利厚生ができてもいいんじゃないか?←と勝手に考えています。

 

 

海外で旅しながら仕事したいですねー。

 

さて、そんな「旅しながら仕事をする」といった生き方・働き方、

最近は当たり前になってきていますね。

 

周りにも仕事を一つに縛られない、場所に囚われないフリーランスやパラレルキャリアの人が増えてきました。

 

 

 

しかし、建築業界といえばどうでしょうか?

 

設計の在宅勤務や業務委託は同じクリエイティブな職種といえど、WEBデザイナーやプログラマー、ライターと比べればまだまだだと思うし、フリーランス募集のサイトを見ても設計職のリモート求人はめちゃくちゃ少ないです。

求人があったとしても(法律的な問題や資格などの問題もあって)協議や申請、設計など一括して担当できないことで、給与面や待遇が正社員と同等に扱われない場合もあると感じています。

 

 

これじゃいつまで経っても建築業界の人材不足は解決しない!

 

 

これからの建築業界の働き方

 

設計職は、「図面を書くことが得意な人」「マネジメントが得意な人」「新しく創造・企画が得意な人」「アーキキャドの操作が得意な人」「行政やお客様との協議に慣れている人」などあらゆるスキルが求められます。

全てのスキルを兼ね備えるのが一番の理想ですが、この業界の深刻な人手不足の現状、そうも言っていってられません。

逆に「どれか得意なところを伸ばす」といった業務を細分化することで、会社として効率的に個人へ業務が回せるのではないでしょうか?

 

 

これからは設計職も働く場所を問いません

 

現在ixrea では東京でのフルリモートの社員が1名、

また4⽉から海外在住のリモートスタッフの採用が決まりました。

海外のスタッフは現地で他の仕事もしているのでパラレルキャリアですね。設計業務が中心でお客様とのやりとりは最小限。このように設計業務に集中する働き方も積極的に採用しています。

もちろん評価も他のスタッフとなんら変わりません。

2人とも「BIMは初めてです」からスタートし、参考書とサポートセンターへのWeb、電話、リモートサポートを利用して仕事をしています。

 

 

 

ixreaではリモートワークと言う働き方を積極的に採用します

 

現在ixreaでは設計スタッフを募集しております。

鹿児島オフィス勤務、完全リモート(全国・海外可)、副業可能です。

ただし、業務を自分自身で責任を持って遂行していただける方に限ります。

アーキキャドの実務経験はないが現在働きながら勉強中の方、ixreaを変えたい方、キャリアチェンジをお考えの方。

 

ぜひixreaにご応募ください。

 

 

 

大事なのはすべきことを理解しているかどうか

 

しかし転職に向いてない方もいると思います。

仕事を受ける以上、常にスキルアップは自身でも意識しなければなりません。

ixreaで働くスタッフは、設計職未経験や異業種からの転職も多く、みんな担当している仕事量や仕事の種類もそれぞれ違います。

しかし共通していることは、与えられた仕事に対してを責任持っていて、「すべきことは何か」を意識しているところです。

「すべきことは何か」を「それを解決するためにはどうすればいいか考え、行動に移せる人」。

逆に、「未経験だけど、この会社に入社したら育ててもらえる」みないな方は残念ながら向いていないかもしれません。

 

↑これをチャンスだなと思った方、ixreaで一緒に働きましょう。

 

もちろん年齢は問いません!

私も34歳の時、全くの異業種から転職しました。

 

 

リモートスタッフを採用することで会社に思わぬメリットも

 

現在、私たちは鹿児島→九州→全国でお仕事をさせていただいています。

九州以外にスタッフがいることで役所や行政などの対応などオファーの範囲を広げることができました。

また海外在住のスタッフを採用することで、会社として24時間体制で仕事をすることが可能になりました。

 

 

ご応募は

info@ixrea.jp

 

もしくはお電話にてお問い合わせください。

099-296-1595(担当:吉田もしくは加世田)