ixrea

BLOG/ブログ

講演会に参加するの巻

2016.09.09

講演会に参加するの巻

こんにちはカセダです。

先週からixreaの模様がえを進めているのですが、ようやく先が見えてきました。

完成が楽しみです!※そして腰が痛い←いまここ。

 

▽さて、昨日はわたくしこちらの講演会に参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

テーマ:「星野リゾートの組織論~勝ち続ける組織への挑戦~」
講 師:星野リゾート 代表 星野佳路 氏 

 

 

そうです。あの星野リゾートで有名な代表星野佳路 氏 のお話。

 

星野氏の体験をもとに組織、経営に関するお話をして頂きました。

(1)ビジョン価値観共有

(2)コンセプトへの共感

(3)情報とプロセスの公開

(4)醍醐味満喫

(5)キャリアコントロール

 

 

お話の中で、とくに印象的だったのが「醍醐味満喫」

星野リゾートでは利用者にアンケートを実施しているそうです。

経営者はクレームばかりに目が行きがちだが、クレームは従業員のモチベーションを下げ、消極的にし、提案力が落ちる」「クレームはシステム(仕組み)で対応すべきで、従業員には、褒められた内容を皆の前で伝える方がよいとお話しされていました。

クレームに目を向けることは大事なことだが、私たちもそれ以上に地方ならではの良さや、自分たちでも気づいていない、良い所をもっと活かすことが重要だな!思いました。

 

あと社員はみんな社長とか、課長とか言わないそうです。あだ名や名前で呼ぶことが大事とか、仕事のコンセプトを明確にし、共感した上で仕事に取り組んだ方が社員も継続して仕事に取り組めるなど「ixreaでもやってるぜ!」と共感できる点も。

 

そんなわけでもっと勉強のために星野リゾートに行かねば!と思いました。

(もちろん会社OFF-JT費用として連れて行ってもらいたい!)

 

 

貴重なお話ありがとうございました。