ixrea

BLOG/ブログ

西郷どん

2017.04.24

西郷どん

※画像はお借りしました

 

皆さん、こんにちわ。末永です。


 先週の土曜日に鹿児島建築士会川薩支部の総会が開催されました。

同時に講演会が開催され、講師として西郷隆盛のひ孫にあたる西郷隆夫さんを

向かえて「薩摩の原動力となった郷中教育と西郷隆盛の秘話」というタイトルで

行われました。

 

 来年のNHK大河ドラマ「西郷どん」を控え、まさに旬のテーマで建築士会も

奮発したものです。

 西郷隆夫さんは神戸出身ということですが、堪能な鹿児島弁で面白おかしく

まさに直接聞いた西郷さんの逸話を語られ、本には載っていないレアな話しを

聞くことが出来、さらに西郷隆盛という人物に興味を持ちました。

 西郷隆盛が最も愛した犬”つん”は薩摩川内市出身といことで、もっと”つん”を

PRしてはどうかとも言われていました。

 


 今、「西郷どん」で盛り上がりをみせている鹿児島ですのでこれを良い機会と

して世界に鹿児島をアピールしたいですね。