ixrea

WORKS/実績&提案

カレッジケア東谷山
カレッジケア東谷山

2014.08.11

東谷山 改装物件

8月18日OPEN 「通所介護 カレッジケア東谷山」

今回はixreaの一級建築士 政田が主導で進めていた改装工事が完了しました。

市電の上塩屋電停そばの閑静な住宅街。近くには広い砂走公園があり、建物の隣には高見公民館があります。元々、使われていない小児科の建物で用途変更をして改装しました。こちらはデイケア専用施設になります。メインホール・食堂兼機能訓練室・静養室・相談室の作りになっています。内装は清潔感のある白を基調としホール内は余計な仕切りもなく開放的でスタッフともコミュニケーションがとりやすくなっています。静養室は和室から洋室へ。トイレと浴室は利用しやすいように段差を設けずフラットな作り。適切な手すりの配置とトイレは2つある中の1つは車椅子でも入れる広さになっています。大きめの窓がたくさんあり、換気はもちろん、陽光がたくさん差し込みとても明るい空間です。入り口の近くにあった小さめの和室はそのまま生かし囲碁や腰をかけてゆっくりお喋りなんかもできすね。庭には大きな桜の木があり、ここでは選択型趣味活動プログラムの園芸・ガーデニング・外ヨガなど楽しめるようです。春になるのが楽しみですね。

こちらの施設、今までにない究極のサービスを提案しているといことで、グローバル イノベーション株式会社 代表取締役・総務・企画開発鳥飼 秀哉氏にお話を伺ってきました。

新しい介護ケアとは?

介護施設とは究極のサービス業だと思っています。まず、自分の家族をそこへ入所させたいか自分が入りたいか。数値でもない、見た目でもない、何で判断するのか。それは「満足感」だと思っています。そこで、同じ空間にいるだけで効果があるもの、年齢にもバラつきがあり、みんなが同じレクレーションをしたいわけではない、楽で効果があり継続できるもので家に帰ってからぐっすり眠れて、介護をしている家族の負担も軽減できる。それがアロマテラピーです。ご利用者様の日頃のストレスや疲労を緩和し心も身体も安定した生活が送れるようになるという効果があります。

それにプラスして音楽療法を併用し癒やしの提供、認知予防・改善にも繋がります。その他にシニアヨガ・ハンドマッサージ・ネイル。そして酸素カプセルまで導入しています。作業療法士・理学療法士等の充実したスタッフで安心してサポートが受けられます。

まさしく究極のサービス

アロマは香りだけではなく精油の成分が様々な良い作用をもたらしてくれますし、コミュニケーションのきっかけにもなりますよね。

これからは選ばれる介護

介護のあり方、意義。時代と共にニーズもかわっていきます。 最近、耳にするようになった2025年問題。4人に1人が75歳以上という超高齢化社会が到来します。ある日突然、自分の身の周りや自分自身に訪れる可能性が高い介護。いつまで続くのか、どう変化していくのか。とても不透明です。

住み慣れた地域で住み慣れた家で長く生活してもらいたい。また生き甲斐づくり生涯づくり。楽しみで毎日笑顔でいられるよう、そういう理想を私はもっています。なるべく利用者様が自分の家で生活できるようサポートしていきたいと鳥飼氏は最後におっしゃっていました。

どうでしたか?自分の存在価値・やりたいこと・時間の使い方。歳をとっても生活の質を下げる必要も無く、むしろ向上させて自分らしく生活していきたいですよね。鳥飼氏の話を聞いて介護の仕事とは喜びや満足感そして幸福感を提供できるスペシャリストだと感じました。鳥飼氏はずっと笑いながらお話をしてくれました。とても気さくで話しやすい方でしたよ。

グローバルイノベーション株式会社様 ありがとうございました

 

見学・内覧会開催しております

お問い合わせ
グローバルイノベーション株式会社
「通所介護 カレッジ東谷山」 
鹿児島市東谷山1丁目72番10号
TEL 0992101890
FAX 0992101889
担当 鳥飼・武山

 

make interesting things!

 

ページタイトル
  • 敷地面積 753.89㎡
  • 建築面積 235.74㎡
  • 延床面積 205.08㎡ うち改装部分 176.54㎡
  • 竣工   8月上旬
  • 用途   デイケアサービス
8月18日オープン
8月18日オープン
施設内
施設内
鳥飼 氏
鳥飼 氏

東谷山 改装物件 の記事一覧

東谷山 改装物件

東谷山 改装物件

8月18日OPEN 「通所介護 カレッジケア東谷山」 今回はixreaの一級建築士 政田が主導で進めて...

2014.08.11