ixrea

BLOG/ブログ

お仕事紹介

2016.09.14

お仕事紹介

こんにちは、かやのです。

 

台風16号が週末に接近ということで3連休が。。。

台風っていつもお休みの日にくるイメージ。

お仕事がお休みにならないなんて、嬉しいなーーー(棒読み)  (笑)

みなさん気をつけてくださいね。

  

さて、今日はわたしがしているここ最近のお仕事について一部ご紹介したいと思います。

 

まずは設計担当、ボスと連携してのお仕事について

 

建物を建てる計画が決まったら「DRモデル作成の依頼」

最初はDRの意味がわからずに依頼していましたが(←)

 

DRとは、デザインレビューの略で設計部門内や設計部門と製造部門、資材部門、営業部門、サービス部門などその他の部門が必要に応じて設計案について、それぞれの立場から評価し、意見を述べる機会のこと。関係者が1カ所に集まって図面や試作品を見ながら検討すること。

 

この会議のために必要な建物の3Dモデルの作成を依頼します。 

依頼をかけた後のDR会議はボスへ引き継ぎ、3Dのモデルを使用して検討を行います。

 

 

設計担当が作成した図面を送り、各業者へ色々と依頼

土地がどのようになっているのか

地盤の調査(地盤強度などを調べ、それをもとに設計を行う) などなど

 

回答が来た後は、設計担当に引き継ぎます。

  

確認申請書類の作成(一部)

建築主や施工会社、建築するところの住所や敷地面積などわかる所の入力をし捺印書類の作成をします。

 

その他必要事項の入力は設計担当に引き継ぎます。

 

 

 

その他にも材料をそろえる会社への連絡、

確認済証、検査済証が届いたら、各関係者へメールで送る、

建物が問題なく完成しているかの検査のための予約をしたりと

 

建築、設計初心者でも教えていただきながら、マニュアルを見ながら、建築設計に関わったお仕事をさせていただいています。

 

 

その他設計以外のお仕事については、

 

・  出張など費用の精算をする(経費)

・  社員さんの入社、退職手続き

・ コピー用紙など消耗品の管理・注文

・ 車のリコールがきたわ→リコールの予約をする

・  Ipadの機種変更をしたいわ→機種変更手続きをする

・ 模様替えだってしちゃいます!

・ ブログも更新しちゃいます!

 

お仕事は時と場合によって様々です。

 

もちろん電話応対や郵便物のチェックもかかさず!

 

 

これらのお仕事を通して普段することのない手続きの方法を学んだり、

これからに役立つことをたくさん学ぶことができたり、

初めて知ることも多いので、いろいろなことを経験させていただいております。

 

 

と、、、 文字だらけのお仕事紹介になってしまいましたね(_ _)。

 

また、設計担当に引き継いだ後のお仕事についてもその後どのようになっているかなど紹介できればなーと思います。 

 

ご静聴ありがとうございました!(o^▽^o)

 

 

 

 

《おまけ》

先日、静岡へ行ってきました。

浜松餃子を食べるべく行列に並んで、、、餃子にビール。最高ー!

 

 

▽浜松餃子むつぎく →  http://mutsugiku.jp/