ixrea

BLOG/ブログ

沖縄出張♪

2016.07.06

沖縄出張♪

初めまして。初ブログの松崎です。先週、沖縄出張に行って参りました♪

鹿児島は先週大雨だったので飛行機が飛ぶかギリギリまで不安でしたが、無事飛んで一安心(^^;)

福岡チームとは現地集合していざ出発!!今回はこれからのプロジェクトもかねたBIMセンター視察と会議をメインに行って参りました☆

 

沖縄のBIM センターとも呼ばれる沖縄デジタルヴィジョンを視察♪

すごい~♪私たちも普段使っている3DCADを何十人ものスタッフがたくさんの図面を作成しておりました。

ixreaも将来はスタッフも増えてこうなるかも(^^)なぁんてまだ先の話ですが☆

 

沖縄の建造物はかなり見応えがありました♪

 

 

 

 

設計者 高松伸 「国立劇場おきなわ」

こちらは、琉球王国時代の家屋などを基にしたデザインで設計されており、外壁は斜めに交差した網代形の竹組みをモチーフにしています。屋根には琉球瓦や琉球石灰岩を、海に近く塩害を防ぐ為に外壁には耐食性の高いプレキャストコンクリートを使用しており、他にはない沖縄という土地の雰囲気をうまく表現しかつ自然災害から守ることまで緻密に考え込まれた洗練されたデザインでした!!!

とても勉強になりました(^^)

 

最後に♪

休憩中にいった沖縄そば☆★おいしいソーキとかつおのだしがたまらなかったです~(*^_^*)