ixrea

BLOG/ブログ

ヘリンボーン

2017.12.04

ヘリンボーン

 

こんにちは、松本です。

 

11月も終わり、いよいよ残り1ヶ月で2017年が終わってしまいます。

年内にやり残したこと、やりたかったことはありませんか?

12月は師走=お坊さんも走り回るほど忙しい(諸説あり)と言われるくらい

あっという間に過ぎてしまいます。

スッキリとした気持ちで新年を迎えられるよう今のうちにやり遂げましょう^^

 

 

 

さて、前々回にご紹介させていただいた住宅で、内装に少しだけ携わらせてもらいました!

初めてのことなので、もう打合せのたびに心臓が飛び出るほど緊張しまくり(笑)

 

ご提案する際は、かなりたどたどしかったです。情けない・・・。

そんなつたない説明を時折笑いを交えながら聞いてくださったお客様には本当に救われました。

緊張していた身体も少しずつリラックスすることができました(^_^)◎

 

 

その中でも私がお気に入りの場所?箇所?がタイトルにもなっているこれです!!

ドーン!!!

 

ヘリンボーンです!!!

ヘリンボーンは、魚のひらきに似ていることからherring(ニシン)+bone(骨)の意味をもっています。

 

 

ちなみにお魚のニシンはこちらです↓↓

作:松本画伯←自分で言ってて恥ずかしい。

ニシンに見えますか?見えますね。ハイ。

 

ひらきバージョンはちょっとレベルが高かったので描けませんでした(^_^)/

 

 

 

実は私がヘリンボーンを知ったのはつい最近なんです。

2017かごしま住まいと建築展の10月21日(土)に行われた砂田さんのセミナーで知りました(^_^)だいぶ日が浅い・・・。

以前にもブログに砂田さんが登場しておりますので、ご覧ください。

◎ 砂田光紀氏のお話を聞くの巻/おごじょセミナー

 

住まいと建築展の会場となった県民交流センターの

1F喫茶店まのん さんの床が一部ヘリンボーンになっています。

 

砂田さんのセミナーの中でも施工の様子を説明してくださって

大変そうだけど素敵〜♪とのんきに思っていました!笑

 

残念なことに県民交流センターの写真がないので・・・(ごめんなさい)

お時間があれば是非見に行かれてください!!!

 

 

 

このセミナーを通して、このヘリンボーンをみて

私は「絶対どこかに使いたい!」と思い、1枚目の写真のように使わせていただきました・・・!

自然素材ではありませんが、本当に有り難いです!!ちなみに、使用箇所はお手洗・トイレになります。

 

天井も同じ色合いでおさめ、壁は白にしています。

トイレの背面のみにアクセントを持たせて、ゴチャゴチャしないようにを心掛けました。

ヘリンボーンを主役にしたくて・・・。

もちろん、その他のお部屋も気合いを入れて考えさせていただきました!!

無事竣工し、検査も終わったようなのでホッとしています。

 

 

 

まだまだ未熟な部分が多く、反省点もいくつもあります。

お客様の人生の財産を彩るお仕事に携わる者として

改善箇所を理解し、学ぶべき知識をより多く吸収していきたいです。

 

 

私も将来お家を建てるときはヘリンボーンを使います!!!!!

・・・いつになるだろう(苦笑)

みなさんも将来自分がどんな家を建てたいか想像してみてください。

ワクワクして今日眠れなくなるかもしれませんね\(^_^)/笑

 

 

 

 

 

 

 

 

※最近、風邪・インフルエンザが流行っています。

 鹿児島オフィスではみんなマスクマン・マスクウーマンしております。

新屋さんぶれぶれ(笑)

 

 

みなさんもお体お気を付けください。

 

それでは。