ixrea

BLOG/ブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策について

2020.04.08

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策について

4月7日に7都府県に緊急事態宣言が発令されました!

 

これを受けて、弊社では下記対応を取りたいと思います。

 

 

【在宅勤務の実施について】

 

現在、鹿児島、福岡、東京、千葉、宮城にて各スタッフが業務を行っていますが、鹿児島本社以外については全て在宅勤務とします。

 

というか、鹿児島以外のスタッフは全てリモートワーカーなので、元から在宅勤務でした!

 

弊社ではBIMをメインに業務を行っていますが、cloud環境を活用していますので、いつでもどこでも、PCとネットワーク環境があれば業務可能です。

 

グラフィソフトのHPに関連情報が上がっていますので、興味のあるかたは覗いてみてください。

 

 

社内コミュニケーションには社内用SNSとしてWowtalkを活用しています。

 

顔を合わせなくても、細かいコミュニケーションが可能です。

 

 

こちらも導入事例が掲載されてますので、ご覧ください。

 

 

ビデオ会議にはGoogleのHangout meetを利用しています。

 

弊社では元々G suiteを利用していますが、7月1日までプレミアム機能を無料で使えるようになってますので、活用してみてください。

 

 

他にも、下記のシステムを使って、いつでもどこでも業務が行える体制を整えています。
e-FAX(FAXの送受信をメールで行う)
freee(経費精算等のクラウド化)

 

なので、不要不急の外出は避け、リモートワークをベースとして、業務を続けてまいります。

 

 

 

【都道府県をまたいでの移動の自粛】

 

現在、鹿児島、福岡、東京で弊社担当物件が工事中ですが、工事監理や検査立会いなどは、原則現地スタッフのみで対応します。

 

都道府県をまたいでの移動を極力避けていきたいと思います。

 

また、打合せなども極力オンラインにて実施し、多くの人との接触の機会を減らしていきたいと思います。

 

 

 

鹿児島ではまだ市中感染が広まっておらず、過度な経済活動自粛を避けるため、通常通りの営業を続けております。

 

事務所では数年前より感染症対策として、玄関のアルコール消毒常備、手洗い後はペーパータオル使用、室内のこまめな換気などを行っています。

 

 

 

引き続き、感染症対策を徹底していきたいと思います!