WORKS&TOPICS

WORKS&TOPICS

2020.04.08

NEWS DAILY

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策について

BIMを主力に、オフィスや障がい者施設、介護施設、保育園、店舗など様々な用途の施設設計を、

鹿児島、福岡、東京など全国のエリアで活動している設計事務所、ixreaです。

 

4月7日に7都府県に緊急事態宣言が発令されました!

これを受けて、弊社では下記対応を取りたいと思います。

 

【在宅勤務の実施について】
現在、鹿児島、福岡、東京、千葉、宮城にて各スタッフが業務を行っていますが、鹿児島本社以外については全て在宅勤務とします。

 

というか、鹿児島以外のスタッフは全てリモートワーカーなので、元から在宅勤務でした!

弊社ではBIMをメインに業務を行っていますが、cloud環境を活用していますので、いつでもどこでも、PCとネットワーク環境があれば業務可能です。

 

グラフィソフトのHPに関連情報が上がっていますので、興味のあるかたは覗いてみてください。

https://graphisoft.com/jp/covid-19?fbclid=IwAR0jTukF5bQXfA7ENCsF0gSEDFxD3whLT3G8IfvU7ue4LRO_MenVvhdWd-0

 

 

社内コミュニケーションには社内用SNSとしてWowtalkを活用しています。

顔を合わせなくても、細かいコミュニケーションが可能です。

こちらも導入事例が掲載されてますので、ご覧ください。
https://www.wowtalk.jp/case/ixrea.html

 

ビデオ会議にはGoogleのHangout meetを利用しています。

弊社では元々G suiteを利用していますが、7月1日までプレミアム機能を無料で使えるようになってますので、活用してみてください。
https://gsuite.google.co.jp/intl/ja/products/meet/

 

 

他にも、下記のシステムを使って、いつでもどこでも業務が行える体制を整えています。

e-FAX(FAXの送受信をメールで行う)
freee(経費精算等のクラウド化)

 

 

なので、不要不急の外出は避け、リモートワークをベースとして、業務を続けてまいります。

 

【都道府県をまたいでの移動の自粛】
現在、鹿児島、福岡、東京で弊社担当物件が工事中ですが、工事監理や検査立会いなどは、原則現地スタッフのみで対応します。

 

都道府県をまたいでの移動を極力避けていきたいと思います。

また、打合せなども極力オンラインにて実施し、多くの人との接触の機会を減らしていきたいと思います。

 

 

鹿児島ではまだ市中感染が広まっておらず、過度な経済活動自粛を避けるため、通常通りの営業を続けております。

 

 

事務所では数年前より感染症対策として、玄関のアルコール消毒常備、手洗い後はペーパータオル使用、室内のこまめな換気などを行っています。

NEWS DAILY ”の他の記事

WORKS&TOPICS 一覧