WORKS&TOPICS

WORKS&TOPICS

2016.02.05

DAILY

パッションからつながる kizuna in 鹿児島

パッションからつながる kizuna in 鹿児島

こんにちは一昨日は節分でしたね、スーパーのお総菜コーナーで恵方巻きが並んでいるのを見て節分の日に気がついたカセダです。
幼稚園や小学校では手作りのお面を作ったり豆をまいたりして子供たちも楽しそうでした。

鹿児島に来てびっくりしたのが、豆まきに落花生を使うこと。しかも殻のまま。

聞けば〝こっちのほうが美味しいし、落ちてもむけば平気だから衛生的によい〟からとのこと。

 

・・・なるほどですね。

 

そこで節分の豆について調べて見ました。
落花生を使うようになったのは昭和30年頃以降から、東北地方で多いそうです。
九州では鹿児島・宮崎が落花生を生産しているのでそういった風習があるようです。

私たちもちゃんと豆まきしました。

 

お店の方もご協力ありがとうございました。

 

それと

恵方巻きも!

 

箸置きと間違えてますね。

 

 

 

さて、私たちixreaは 2/13(土)にパッションからつながる kizuna in 鹿児島 というイベントに参加します。

九州・沖縄から建築・設計関係の方々と今後の建築について考えたり、スポーツや観光など交流を深めるイベントです。
ブログを見ていただいておる方、facebookのからごらんいただいている方も、建築関係の方々よろしければふるってご参加ください!

 

 

 

 

夕方からは懇親会も予定しておりますので楽しみにしていただけると嬉しいです。

鹿児島でお待ちしております。

 

 

 

※ 今週のオマケ

 

みなさん「キナリノ」をご存じでしょうか?

 

キナリノ=キナリノとは「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにしたキュレーションメディアです。
キュレーションとはインターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有すること。

 

つまりNEVERのようなまとめサイトでキナリノは主に女性向けのキュレーションサイトです。

このキナリノが新しくキナリノモールというショッピングサイトを開設しました。

商品ページはコラムのようになっていて、おしゃれなものはもちろんですが、高価なモノも上手く紹介されていて、生活に取り入れやすい気分にさせてくれます。
同じように 北欧、暮らしの道具店なんかは既に有名ですよね。(わたしもよくここでお買い物をします。)

こういったブログのような、コラムのサイトがどんどん増えてきています。

不動産やリノベーションサイトでも取り入れられていているので気になる方はキュレーションで検索してみてください。

 

それではみなさま良い週末を!

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

DAILY ”の他の記事

WORKS&TOPICS 一覧