ixrea

BLOG/ブログ

【CPD認定プログラム】GRAPHISOFT ロードショー2018

2018.12.04

【CPD認定プログラム】GRAPHISOFT ロードショー2018

みなさまこんにちは!ブログ久しぶりの登場、保です。

前回のブログから随分経ってしまい、簡単に今年を振り返ってみたいと思います。

 

プライベートは2級建築士受験をしました。

仕事では「BIMフェス2018」というイベントで登壇し、慣れないながらみなさまの前でお話させていただきました(緊張しすぎで話した時の様子はあまり覚えていません(ToT))と日々の業務以外でも建築・建築の1年でした。

 

そんな中、11月グラフィソフトジャパン様が開催する「ARCHICADロードショー」に参加してきました!@東京

ロードショーは以前にも参加したことはありますが、本年度の登壇者は弊社ボスこと吉田。

ixrea社員として吉田の勇姿を見守ってきました。

 

 

参加者はおよそ100名。(多い!)

私はやや後ろの席にいたのですが、さすが東京。

参加者のBIMについて真剣に考えているのがヒシヒシと伝わりました。

 

大手事務所では当たり前の設計ツールになっているBIM。

しかし、東京でも中小規模の事務所にとってはまだまだ普及しきっていないのだと感じました。

参加者からは、

「費用はどうする?」

「誰がBIMを教えるの?」

「いやいや、BIMだけではなくて建築のこともちゃんと分かってほしいんだ!」

など、このような課題は「地方である鹿児島」も「東京」も同じなんだ〜と感じました。

 

 

ixreaでは

「BIM歴バリバリ長いよ!何でも聞いて!」

「前職で2次元CADを使用していたけど、転職しixreaに来てから初めてBIMを使うようになったよ!」

「私は3D設計が当たり前になって、逆にもう2次元CADには戻れないよ!」(わたくし保もこの立場です)

など、いろいろな立場のスタッフがいます。

 

今後もこのようなイベントがあれば、「導入したことで施主さまとの打合せなど業務がスムーズに進行できた」、「操作で苦労したこと」など、1ユーザーとして生の声も届けていきたいな〜と思いました。

 

そのためにはまず、すぐ人前で緊張するのを克服しなければ・・・。

 

来年2019年の目標にします!では、またブログでお会いしましょう(^o^)

 

 

お知らせ

次回は広島会場でもボス・吉田が講演させていただきます。

 

日時:12月5日(水)

受付開始13:00 開演13:30(15:30終了予定)

会場:RCC文化センター 613会議室