ixrea

BLOG/ブログ

【イベントレポ】BIMフェス終了しました!

2018.09.28

【イベントレポ】BIMフェス終了しました!

みなさま、はじめまして。

今年の5月の入社しました「さとう」です。

 

 

 

まずは自己紹介から。

 

 

小さい頃から「おうち」が好きです。夢叶ってこの‘建築’という世界にいます。

10年以上住宅メーカーにて戸建住宅のプラン・設計・現場管理をしていました。

プライベートでは2歳の息子がいるまだまだ新米ママです。

そんな愛する息子とお喋りしたり、遊んだりすることが私の癒しです。

 

ixreaという新しい世界に足を踏み入れて4ヶ月が過ぎました。

新しい世界、、、思っていたよりも険しいですが、だいぶ職場にも慣れ業務を行っております。

 

私の話はとりあえずこのくらいで置いときまして。。。

 

 

BIMフェスレポ!

 

9月21日 BIMフェス!!開催されました。

「KAGOSHIMA BIMフェス2018 -第1回BIMフェスで掴め!次代の生存戦略!-」

 

▽会場の様子がこちら

 

 

 

BIMに興味あるけど、いったい何?と言う人。

BIM導入したいけど、どうしようかな。と言う人

BIMを使っていても、まだ使いこなせずにいる私みたいな人。

 

そんな人たちのためでもあり、

鹿児島のBIMユーザー同志で意見交換もできるBIMフェス。

 

 

 

BIMユーザー3社が登壇

 

 

第一回目である今回はメインとして

県内企業のBIM導入事例を20代の若手3人がプレゼンテーションを行いました。

 

・BIM導入で何が変わったか

・具体的な取り組み

・今後の挑戦などを

 

 

具体的な事例を元にした説明。

 

 

 

 

 

 

▽プレゼンテーションを行った3人(左から株式会社東条設計より 岩下さん、株式会社ixreaより保さん、ユーミーコーポレーション株式会社より 牛島さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

・BIMを実際使っていてのメリット・デメリットを実例を元に話したり

実際に操作している様子をスクリーンに映し出しての説明

 

・BIMを現在どういう風に活用していて、今後活用していきたいかの説明。

 

 

 

 

プレゼンテーション後はパネルディスカッションがあり

 

 

その後は、懇親会。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者みんなで気軽に話をすることが出来ました。

 

 

実際、今、BIMを使っている私でも、新しい情報を取り入れることが出来たり、

具体的な話が聞けて、とても刺激にもなりました。

 

 

今回は第一回にもかかわらず、意匠、設備、構造の設計、施工、鉄工所、確認審査機関など

生産プロセスに携わる全てのジャンルの会社の方が参加して下さいました。

そして学生さんの参加も多数有り、幅広い層で賑やかなフェスとなりました。

みなさん、このBIMフェスで得た情報、どんどん活用して下さい。

 

 

▽最後はプレゼンをしてくださった3名で!

 

 

 

 

 

 

第二回!!引き続きBIMに興味のある方、BIMをもっと知りたい方

鹿児島でBIMの情報交換をしたい方、もっともっと集まること間違いなしだと思います。

 

 

第二回の開催、楽しみにしていて下さい!!