ixrea

BLOG/ブログ

リノベーションスクール@鹿児島公開プレゼン

2017.11.22

リノベーションスクール@鹿児島公開プレゼン

 

こんにちは、松本です。

だいぶご無沙汰しておりました!

 

最近急に寒くなってきましたね・・・。

朝は気合いを入れないと布団から出れなくて困っています・・・。

私、寒いのが本当に苦手で冬物コートとマフラーぐるぐる巻きスタイルで

出勤しております!!真冬の格好の人がいたら、それは私です(笑)

 

ちなみに、こたつも出してます。

もうあの温もりからは抜け出せません(^_^)v

 

  

 

さて、先日11月19日に「リノベーションスクール@鹿児島」の

公開プレゼンテーションに行ってきました。

日曜日とあってたくさんの方がいらっしゃっていました!

中にはお子さんのお姿も・・・かわいかったです。(もちろん家族連れです)

 

 

リノベーションスクール@鹿児島は、鹿児島市内の空き店舗・空き家の

再生プランを考え、実際にオーナー様へご提案するものになります。

全国でも実施されており、現在着工しているものもあるそうです。

 

リノベーションスクール@鹿児島の詳細についてはHPをご覧ください↓↓

https://re-re-re-renovation.jp/schools/rs-kagoshima1

 

 

 

みなさまはリノベーションの意味ってご存じですか?

私も言葉は聞いたことがありますが、細かい意味は全然知らなくて

何ならリフォームとリノベーションの違いってなんなの???というレベルでした!

知識がなく情けないです・・・。

 

ということで調べました(笑)

 

リフォームは、『回復』 古くなったもの・汚れたものを新築の状態に戻すこと。マイナス→ゼロへ。

リノベーションは、『改革』 プラスαで新しい機能や価値を向上させること。マイナス・ゼロ→プラスへ。

 

自分の好み・時代の流れ・地域によって、デザイン性を高めたり、間取りを変更したり、新しい機能を増やしたり

リノベーションは暮らしの枠を広げてくれるものなんだな、と感じました\(^^)/

 私のお家もリノベーションしたいです!!!

 

 

 

 

さて、公開プレゼンテーションについてですが、

発表時間8分間の中に対象物件詳細・リノベーションの目的・方向性・予算を発表。

物件も提案内容もグループによって異なり、私には無い発想があってとても面白かったです!

 

リノベーションでまちづくり・・・?と思っているところもありましたが

なるほど!と感心する部分が多々ありました!勉強になります!

 

 

残念なことに写真を撮り忘れていたので

どんな雰囲気だったか、どんな発表だったか、をお伝えすることは難しいですが、

空き店舗・空き家のリノベーションをすることでその土地に人が集まり

地域の活性化に繋がる、それが”リノベーションでまちづくり”なんですね。

その場所だからこそ、を作り上げるリノベーション。とても素敵です。

 

発表された再生プランが実現することを願っています(^v^)

 

次回、リノベーションスクール@鹿児島が開催される際は、是非参加したいです・・・!

そのために力を付けねばなりませんね!

 

 

 

 

 

このようなイベントを通して、学ぶことがたくさんあります。

今後も積極的にイベントに参加していきたいです◎

 

普段何となく暮らしている中でも見えないところで色々な取り組みがされているのだと分かると

自分が暮らしている地域の見方も変わりますね!!

 

みなさまもお住まいになっている地域を見渡してみてください!

新しい発見があるかもしれませんよ^^

 

 

 

それでは。

 

 

こやつを使用するのは、もう少し先かな・・・。