ixrea

BLOG/ブログ

砂田光紀氏のお話を聞くの巻/おごじょセミナー

2017.08.07

砂田光紀氏のお話を聞くの巻/おごじょセミナー

こんにちはカセダです。

 

週末の台風皆さま大丈夫だったでしょうか?ixrea鹿児島オフィスは荒田にあるのですが、日中に停電したみたいです!あと道路の信号機も止まったみたいです。

 

そんな事務所が大変な中、カセダは(公社)鹿児島県建築士会女性部会が主催のイベント「おごじょセミナー」に参加してきました。

 

おごじょセミナー/街に飛び出せ!移動デザイン講座

砂田光紀氏プロデュース・貸切市電「鹿児島カフェトラム」。今回はその砂田氏を講師としてお招きします。

参加者とカフェトラムに乗車し、鹿児島が映る車窓風景を眺めながら「デザインの今」そして風景撮影のコツについてお話しいただきます。

 

 

 

 

が!

 

 

 

あいにく台風のため、カフェトラムは運休になってしまい、急遽会場変更となりました。

(※会場をご提供頂きました井之上様ありがとうございます。)

内容は少し変更となり、砂田氏の普段のお仕事を中心にお話を聞くことができました。

 

 

砂田光紀氏プロフィール

 

有限会社オフィスフィールドノート取締役

市電のカフェトラムのプロデュースされた方と聞けばピンと来る方も多いのではないでしょうか?

また鹿児島県内では、かごしま県民交流センターのリニューアル薩摩藩英国留学生記念館プロデュースでも有名です。

 

 

 

砂田氏のプロデュースされた建築やサインなど写真を見ながら、素材から職人さんの技術まで、どうやってこの建物ができあがったか?をスライドを見ながら説明いただきました。

 

 

 

▽砂田氏のお話(話し方がうまい!と思ってしまいました!)

 

 

 

 

建築はいろいろな人が関わる仕事。

 

  • どうやって人に伝えるのか?
  • どうやったら人を動かすような人になれるのか?
  • 自分のしたいことは何なのか?

 

ということを考えさせれました。 

 

デザインということに少しでも関わっている人なら、一度はお話聞いとけ!

と思えましたよ!

そしてこのセミナーに参加された女性部会のみなさまはいつもパワフル!

「あれやってみない?」「あれも楽しそう」と今後も次々アイディアが出てきそうな予感。

 

そんなわけで、この建築士会の女性部会のパワフルなセミナー。

なんと10月にも何か企画中だそうですよ!

またそれは次の機会にご紹介したいと思います。

 

おたのしみに!

 

女性部会(けんちくおごじょ)の活動はコチラから

http://blog.livedoor.jp/sikai_yokaogojyo/

 

 

砂田光紀氏の活動はコチラから

https://www.facebook.com/koki.sunada