ixrea

BLOG/ブログ

【第9回】建築を語るフリートーキング/レポ

2017.07.12

【第9回】建築を語るフリートーキング/レポ

こんにちはカセダです。

昨日の地震は驚きましたね。わたしの周りでは大きな被害はなかったようですが、鹿児島県は古い家も多いまちですし、準備だけはしっかりしておきましょう。

 

さて、先週7月8日に第9回「建築を語るフリートーキング」がドルフィンポートにて開催されました。

ixreaも社会人枠で参加させて頂きました!

 

 

建築を語るフリートーキングとは?

 

建築を学ぶ学生さんと、設計や施工・行政など建築に携わる方々と一緒に「建築を語るフリートーキング会」 建築士の方々が、仕事の内容や業界についての話をしたり、学生の皆さんの質問に答えたりと建築の実務や求められる技能などを知っていただく機会となります。

 

今年は、

・学校法人 川島学園鹿児島工学院専門学校

・国立大学法人鹿児島大学

・学校法人 都築教育学園鹿児島第一工業大学

・鹿児島県立短期大学

・独立行政法人 国立高等専門学校機構鹿児島工業高等専門学校

 

 

 

の建築学科のある5校に参加して頂きました。

 

 

▽また、各校代表の学生に挨拶していただきました。

 

 

 

▽そしてイベントのタイムスケジュールはこのような感じでした。

 

 

 

 

 

トークゲストは鹿児島で活躍する建築士

 

現在、鹿児島県の建築業界で働いている20代の方々に、卒業〜就職〜資格取得〜現在の業務という時系列で紹介していただきました。

行政・設計・施工の様々なジャンルで活躍されている先輩方にお話、そして学生からは、働く上での質問などもしていただきました。

 

 

 

 

高柴さん、川原さん、井浦さんお話頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

「建築」とひと言とっても業種・職種・会社によっても様々・・・。

皆さま20代と言うこともあってリアルで貴重なお話でした!

 

 

 

テーマ別トークセッション

 

 

学生・社会人を交えてグループごとにトークセッションをしました。

真剣なお話しから、和気あいあいとしたお話までグループごとに様々なセッションができたようです。

 

▽トークセッションの様子

 

 

 

 

トークセッションの後にはアンケート・質問コーナーも。

 

 

みんなで軽食とフリートーキング

 

14:00スタートから17:30も過ぎるとお腹が減って来ますね。

軽食をいただきながら懇親会も兼ねてフリートーキング!

 

 

 

 

 

約70人分のケータリングをご用意いただきましたharu slow food様

ありがとうございました。

グリーンカレーとっても好評でした!

 

さて、来年は第10回!もし参加ご希望の学校・学科がございましたらixreaもしくは建築士会までご連絡ください。

様々な会社・行政など現場で働く方々とお話できる機会、なかなかないですよ〜。