WORKS&TOPICS

WORKS&TOPICS

2014.06.16

COLUMN DESIGN

建築は五感を刺激し、そこいる人たちを揺り動かす

建築は五感を刺激し、そこいる人たちを揺り動かす

イギリスの建築家ノーマン・フォスター氏の言葉です
モダニズムのモーツァルトと呼ばれてます

78歳で世界中を飛び回ってるっていうのがステキです

 

 

そんな著名な建築家が

注目されているアップルの新本社の設計を手がけています

 

なんと巨大な円形の宇宙船!オフィス

建築費 日本円にして約5,000億円

 

さすがやることが違う

自転車対応オフィスになり1,000台以上の自転車を駐輪可能にし

電気自動車ステーションもできちゃうし

ソーラーパネルなどと使用エネルギーは、ほぼ再生エネルギー

環境面も世界一のオフィスになりそうですね

 

円形にすることで移動が楽に感じられるとか
広いからわけがわからなくなりそうだけど

 

2015〜2016年には完成予定

楽しみですね

 

大切なのは、物としての建物ではない。

私の死後も残る哲学がないと。
未来へと続く、生きた哲学のデザイン。

それが何より難しいし、実現出来たら誇らしい。

――――ノーマン・フォスター

 

かっこいいですね!

 

ixreaも事務所移転に向けて物件を探し中です
宇宙船みたいな物件とかないかな…

COLUMN DESIGN ”の他の記事

WORKS&TOPICS 一覧