ixrea

BLOG/ブログ

外まわりフェスタ

2018.03.15

外まわりフェスタ

 

 

こんにちは、まつもとです。

 

ちょうど良い気温になってきて

ついついお散歩したくなっちゃいますね。

鹿児島にきて6ヶ月経とうとしていますが、

鹿児島のことを全然知りません・・・。

 

美味しいご飯屋さんや、素敵なお店があったら

是非教えてください(*^▽^*)

 

 

 

 

さて、先週3月8日にケイミュー主催の「外まわりフェスタ」へ行ってきました!

 

セミナーをお昼からぶっ通しで(合間休憩あり)受けてまいりました!

 

・景観条例に基づく色彩表現 / 講師:江良 心利氏

・外観コーディネートセミナー / 講師:鳥丸 尚子氏

 

 

実はカラー・インテリア系のセミナーを受けたのは初めてで・・・本当に勉強になりました。

 

☆暖色と寒色の心理的温度差は・・・3℃

☆白(寒色)と黒(暖色)の心理的温度差は・・・10℃

 

というのも知らなかったんです。お恥ずかしい・・・。

 

 

他にも

ライト・トーナス値ってなに!?

色相・明度・彩度も学生の頃の美術の授業で聞いて以来だ・・・。

とワタワタ。

 

魅せたい色がある場合は引き算をすることが大事、と

基本中の基本なのかもしれませんが、私にはとても新鮮でした。

地域の特性や人柄、その場所を象徴するもの、何かを魅せたいなら

それを邪魔しない景観の作り方が必要なのだと感じました。

 

住宅に関しても

まちに馴染みたいのか、それとも目立ちたいのか、

外壁のアクセントを魅せるにはベースは何色にすべきなのか、と

色んな知識が飛び交っていました・・・。

 

 

 

途中2名1組になって色名を集めるグループワーク?があり、

私たちのグループは「P(パープル)」 全部で11色(?)!!

 

奮闘しながら寄せ集めたのがこちら↓↓

 

他の色と混ざってたら全く分からないものもありましたが、

こう並べてみると、うん・・・しっくりくる・・・\(^^)/笑

 

 

 

裏返しにすると色名・トーン・マンセル値が書いてありました!!

 

日本の色名が風情があって良きです・・・。

(ふじいろ、ふじねず とか初めて聞きました。)

 

 

 

 

その後は仲良くなったインテリアコーディネーターの方とケイミューの商品を見て回りました。

カタログの小さなものと違って、どんっと展示してあって迫力が凄かったです!

商品ひとつひとつを丁寧に説明していただいたので、とても有意義な時間を過ごせました^^

 

 

 

セミナーも展示場も勉強になることばかりで、とても楽しかったです!!

ケイミューの方もみなさん生き生きしていて、本当にこの仕事が好きなんだな、と伝わってきました(*^^*)

これからもセミナー・展示場にどしどし参加したいと思います!!

 

何か変な奴いるな・・・と思ったら私かもしれないので、お気軽にお声掛けください!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に先日3月14日(火)に男性メンバーからホワイトデーをいただきました^^

 

 

大切にいただきます☺︎

 

 

 

 

それでは。