ixrea

BLOG/ブログ

インターン生がやってきた!

2017.10.03

インターン生がやってきた!

 

こんにちは、松本です。

 

雨が降ったり、突然晴れたり、秋らしい不安定なお天気が続きますね。

寒暖差も激しくなってきましたので、体調には気をつけましょう!!

 

 

 

さて、先週9月25日〜9月29日までの5日間

鹿児島工業高等専門学校 都市環境デザイン工学科の西くんが

鹿児島オフィスへインターンにやってきました!

 

19歳という若さが凄く眩しかったです・・・!

 

とても良い子で、自分の考え方や思いをしっかり持っており

 建築について話す姿がとてもキラキラしていて印象的でした^^

 

鹿児島オフィスのメンバーは口を揃えて

「良い子!本当に良い子!!」と言っておりました(笑)

自分の息子のような、弟のような感じなんでしょうね・・・。

 

 

 

西くんには5日間、BIM演習や現場見学などをしてもらってましたが

自主的に資料を見たり、図面を書いたりしていて、感心しっぱなしでございました!!

知識に貪欲になりたいです・・・。

 

インターン最終日に、私の仕事を少し手伝ってもらったのですが

ひとつひとつの物事に真剣に取り組み、自分の意見はハッキリと言ってくれて、分かりやすかったです。

とても参考になりました!!

 

 

この仕事をする上で、学生の意見は本当に貴重なものだと実感しました。

今の学生が建築に対して、どんな夢を持っているのか、どんな不安を抱えているのか、

何故、この業界・職種を選んだのか。

聞きたいことがたくさんあります\(^O^)/

 

 

素人の私からしても、建築という世界は広く、そして深いです。

知れば知るほど、じゃあこれは何だろう?と次々と疑問が沸いてきます。

答えを知るための道が四方八方に広がっていて、選んだ道によって建築に関わる視点が変わってくる感じですね!

全く関係ないようで実は繫がっていたり、繫がっていたことは知っててもまさかそんなところで!という驚きがたくさんあります。

 

だからこそ建築は面白く、魅了されてしまいますね。

 

私もこれからたくさん勉強しなくてはいけません(*^_^*)

 

 

西くんにも「何でこの世界を選んだのか」「夢はなんなのか」と聞いたところ

とても楽しそうに話してくれました!!こちらまでワクワクしちゃいます(笑)

"夢"に向かって頑張ってほしいです!!応援しています!

 

 

 

最後の最後に西くんと鹿児島オフィスのメンバーで集合写真を撮りました!

 

何だか、家族写真みたいになりました(笑)

そんなアットホームな職場を目指します(^_^)

 

若い方々が、頑張っている姿は本当に私たちの励みと糧になります。

 

 

 

 

 

 

最後に息抜きの1コマ

 

新屋さんと西くんです。

※ダンスをしているわけではありません。

 

 

 

それでは。