ixrea

BLOG/ブログ

人物撮影のポイント〜 プロフィールや社員紹介に生かせる写真を撮ろう〜

2019.07.26

人物撮影のポイント〜 プロフィールや社員紹介に生かせる写真を撮ろう〜

 

 

こんにちはカセダです。

弊社は設計事務所ですが、建築フリーペーパー「Archism(アーキズム)」の企画制作、「Architekton九州(アルキテクトン)」の委託制作などデザイン業務も行っております。

最近は取材に同行し、自分がカメラマンとして撮影する機会が増えてきました。

撮影する上での悩み、それは「人物写真、特にどうやったら相手の自然な笑顔を引き出せるのか」ということ。

あと「会話中のさりげない1コマをどうやればもっとうまく撮影できるのか?」というのが課題です。

 

 

そんな中、「人物撮影のポイント〜 プロフィールや社員紹介に生かせる写真を撮ろう〜」

と題したカメラ撮影のワークショップが名山町の「マークメイザン」にて開催されると聞き、

「今の私にぴったりなワークショップだ!」と思い早速参加してきました! 

 

 

 

イベント概要

スタッフ紹介やプロフィールなど、人物を撮影する際に生かせるポイントを学びましょう。 マークメイザンで貸出利用できる機材を活用し、スタジオで人物を撮影する場合の写真機材のセッティング方法や、実際に撮影する際のポイントをプロカメラマンの大庭学氏に学びます。 また撮影の際の人物の立ち方や表情の作り方、人物がきれいに写るためのポイントを美人ラボDRESSの岩元彩子氏に教えていただきます。 

 

 

 

講師について

 

 

カメラ講師:GOP 大庭 学(おおにわ がく)

 

GOPフォトグラファー。広告写真全般撮影(雑誌、パンフレット、ポスターなど印刷物、web等、料理、人物、建築、風景、商品撮影など)を行う。主に鹿児島県内の風景写真、年1回のフィリピンでの撮影がライフワーク。2009年-2010年離島の風景を切り取った写真展「島景」を開催。2017年 ZOOMS JAPAN 2017ファイナリスト7名に選出される。

 

 

 

進行、講師: 岩元 彩子(いわもと あやこ)

 美人ラボDRESS・マークメイザンディレクター。

「人・モノ・空間」の価値や魅力を伝える印象戦略を得意とするトータルブランディングを提案。(ビジュアル、非言語コミュニケーション、立ち居振る舞い、マナー、色彩、ウォーキング、姿勢、スピーチ等)

ミス・ユニバース・ジャパン鹿児島事務局統括、オフィシャルトレーナーに従事(2015~2018)

研修・セミナー講師、非常勤講師

 

 

ワークショップの内容

 

まず、自然光の場合、ライティング機材を用いた場合のそれぞれのポイントや特徴などカメラ講師である大庭さんに教えていただきました。

ライティングによって柔らかい印象にの仕上がりなのか、キリッとした印象に見せるのかとても勉強になりました。

 

次にどのように声かけなどしたらいいポーズや表情が撮れるのか、カメラマン側、撮られる側両方からポイントを学びました。

カメラマンのちょっとしたお声かけ、別にテンションあげて話しかけなくても「ちょっと体重を右にかけてみましょうか」とか「顔だけこっち向いてみてください、あいいですね」

くらいでも、撮られている人がだんだん撮られ慣れてきてリラックスしている様子がわかりました。

 

 

 

 

 

 

あと、自分が撮られる時もどのようなことに気を使えば綺麗に、あるいはかっこよく、自然な表情・ポーズで撮ってもらえるのか。

 

お手本としてモデル兼講師となっていただいた岩元さんは、

「さすが撮られ慣れている人は違うなー、すげーキレイだー」と表情の豊かさに見ているだけで惚れ惚れ。

「ちょっとした視線の切り替えや、ポーズで写り方がこんなに変わるなんて!」と早速実践したいコツをたくさん教えていただきました。

やっぱり女性も男性も少しでもかっこよく、可愛く撮られたいですよね。

 

目を10秒つむってパッと目を開けるだけでも、自然に目が大きくなるというアドバイスは

すぐに実践しようと思いました。

 

▽モデルになっている岩元さん、とにかく「美」でした

 

 

 

 

 

マークメイザンでは

撮影用のカメラ、ライティングに必要な機材、場所もレンタルができるとのこと。

今回のワークショップで使用した機材も全てレンタルでき、お値段もお手頃なのでぜひ利用してみたいです。

 

ixreaでは全員の名刺に写真を起用しているので、

今度スタジオ&機材借りてみようかな?

 

 

▽私たちの名刺 2019ver. 

 

 

 

 

 

マークメイザインでは、定期的に写真のワークショップが開催されています。

毎回とても勉強になりますよ。

また他にも面白いセミナーやイベントの開催も行っているので興味のある方はぜひサイトでチェックしてみてください。

 

 

 

鹿児島市のクリエイティブ産業創出拠点施設

「mark MEIZAN(マークメイザン)」

https://mark-meizan.io/