ixrea

BLOG/ブログ

日本の魅力を写真で伝える〝PHOTO METI PROJECT〟

2016.09.23

日本の魅力を写真で伝える〝PHOTO METI PROJECT〟

こんにちはカセダです。

 

 仕事で企画書や、提案書、パワポでイメージを膨らますために写真を使う時ってないですか?

冒頭でその土地の文化や風土の特徴を踏まえて・・・・提案書へ入っていくことってよくありますよね。

全国各地の豊かな自然や文化の高い風景を集め、無料の写真素材として公開している、経済産業省公式プロジェクト PHOTO METI PROJECT をご存じでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

PHOTO METI とは?

素晴らしい日本の魅力を海外の人にも知ってもらい、「日本に行ってみたい」「日本で体験してみたい」、そう思ってくれる人を世界中に増やしていくことが、このプロジェクトの目的で、日本って美しいと思える写真がたくさん公開されています。

 

 

 ▽愛知県 吉田神社

 

Aichi, Yoshida-jinja Shrine, METI, CC BY 4.0 International

 

 

 

 

 

富士山とスカイツリー 

 

Chiba, Mt. Fuji and Tokyo Skytree, View from I-link Town Observatory, METI, CC BY 4.0 International

 

 

 

 

日本にはたくさん素敵な風景があるんですね!

 

 

 

 写真素材の利用方法について

 

 

公開されている写真は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに基づいており、出典を明記することで、無料で誰でも自由に利用することができます。

詳しい利用規約については、こちらのページを参考にしてみてください。

 

 

 

いままでも写真素材サイトはたくさんありましたが日本の風景に特化していて、尚且つとてもクオリティ高い写真ばかりです。

 

残念ながら現時点でわがまち鹿児島の写真はまだ公開されていないのですが、今後に期待です。

企画書でもまちのイメージなどに使えそうですね。

 

最後に・・・

先日、スタッフの長元さんにお芋をおすそ分けいただきました。

 

 

しかも2種!

 

この1年でジャガイモをもらったり、餅をもらったり・・・。

ご実家の方々に感謝しなければなりません!