ixrea

BLOG/ブログ

BIMセミナー

2015.08.22

BIMセミナー

ニュースでドローンとBIMで高速施工という記事を読みました

活用を実施するケースがどんどん増えてきていますね

 

先日、鹿児島建築士会主催の「BIMセミナー(建築設計におけるBIM活用に関する情報講習会)」を受講してきました!

まずはBIMの概要とその活用による効果で講師は熊本大学院の大西准教授の講義でした

 

次に安井建築設計事務所の飯島氏の建築設計事務所のBIM活用事例の紹介です。

 

BIMは情報化の革命で「可視化」「視覚化」「相互作用」「効果(価値創造)」をもたらし人とソフトウェア、人と人の関係性が変わっていき、BIMによって世の中に良い価値があるかを伝えていく大きなツールになり、意匠面だけではなく構造解析・環境シュミレーションでも活用でき建築に関わる全ての立場から情報を連携し活用していくことで建築は大きく変わっていくという講義でした。

BIM活用事例の講義は今までと違い設計事務所の枠を超えてプログラムの世界!

色んなソフトウェアで利用でき可能性も広がりBIMを活用することで新しいビジネス展開もされていました。

今回の講義では新しいBIMの世界を学ぶことができました。

未来を創造できるのはBIMならではですね。