ixrea

BLOG/ブログ

BIMについて勝手に考える

2018.08.03

BIMについて勝手に考える

 

こんにちはカセダです。

日々業務の中で分からないことがあったり、もっと効率化したいとき皆さんは誰に相談していますか?

 

 

 

最近社内で話しているのは「私たちBIM使ってるけど社外で、いや鹿児島でBIM使ってる人いないね」「セミナー以外でどうやってスキルアップする?」「情報交換したいね」ということ。

 

 “同じ志を持った人と意見交換し、切磋琢磨する”ということもスキルアップにおいて必要な経験ではないでしょうか?

 

いつも思うんです。

独学でいくら頑張っても、ネットでばりばり調べても凄く遠回りしてることがあるなーと。

「ちょっと変換するために何時間かかってんだよ」、とか「先輩に聞いたら実はめちゃめちゃ簡単だった」とか。

あと「結局わかんなかったので放置」←これ一番最悪です。

 

 

ただBIMをもくもくと操作するだけじゃなくてお互いの経験や情報交換など“体験”する場が欲しいな!と。

テキストで暗記した事は10年後には忘れてしまうけど、(いや忘れるな)“体験”したことは10年後にも記憶に残ると思います。

 

 

 

 

 

そんなわけで、鹿児島のBIMユーザー同志で意見交換、導入事例など体験できるイベントやグループを作りたいな!

題して・・・BIMづくし? チームBIM?  BIMフェス?

 

 

そんなわけで、BIMを盛り上げるイベント?チーム?があったときのために、まずはロゴから作っています。(←勝手に)

 

 

▼ロゴ考え中・・形から入るタイプです。

 

 

 

実現なるか??!