ixrea

BLOG/ブログ

BIMセミナー

2017.09.01

BIMセミナー

 


こんにちは、松本です。

いよいよ9月に突入しました!

朝夕の空気が少しひんやりしてきましたね^^

風邪を引かないように気をつけましょう!!

 

 

さて、突然ですが、 ixreaでは創業時からBIMを積極的に活用しています。

BIMとは、Building Information Modeling(ビルディング インフォメーション モデリング)の略称で、コンピューター上に作成した3次元の建物のデジタルモデルに、コストや仕上げ、管理情報などの属性データを追加した建築物のデータベースを、建築の設計、施工から維持管理までのあらゆる工程で情報活用を行うためのソリューションであり、また、それにより変化する建築の新しいワークフローです。

BIMを実現するソフトを使って3次元モデルを作成し、設計から施工、維持管理に至るまで建築ライフサイクル全体でモデルに蓄積された情報を活用することで、建築ビジネスの業務を効率化し、建築デザインにイノベーションを起こす画期的なワークフローです。

(引用:BIM Design http://bim-design.com/about/index.html )

 

平面の図面だけではイメージしにくい建物の完成イメージを

BIMを使うことによって、早い段階でお客様へ3Dとして提案することが出来ます。

さらに、3Dを作ると同時に、平面図・断面図なども同時に作ることが可能となり、

作業時間の短縮=納期短縮にも繋がります。

(BIMを使いこなすまでには、少し時間がかかりますが・・・)

 

参考にBIMで出力したパースがこちらです↓↓

最初の段階でこのように細部までバッチリです!!

 

完成イメージを知れて、納期も短くて、となったら

とても素敵ですね!!

 

実は、先日イエイリ・ラボ 家入様にBIMについて取材をしていただきました(*^_^*)

是非ご覧下さい!! → ( 建設ITワールド http://ieiri-lab.jp/success/2017/07/archicad-ixrea.html )

家入様、ありがとうございます。

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

 

先日BIMの勉強会が実施され、ixreaメンバーの池本も参加しました!

内容は、BIMの基本的な知識〜応用〜質疑応答

参加者は九州各県からいらっしゃっていました。

これからBIMを初める人から、既に利用している人まで幅広く、中には学生の姿も・・・!

池本も「ははぁ〜〜〜」と感心したらしいです。頑張れ池本!!笑

 

 

池本の感想です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の勉強会は、勉強会でもあり、BIMユーザの交流の場でもありました。

BIMについての分からない箇所を勉強会を通して情報・知識を共有し、解決していく。

そうやってBIMへの理解と技術を深め、使いこなせるようになりたいです。

まだあまり浸透していないBIMですが、BIMはこれからです!!!!

これからの設計に欠かせないものになると思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

池本もBIMチームメンバーと切磋琢しています。

これからの池本の成長に期待しております!!!!!