WORKS&TOPICS

WORKS&TOPICS

2014.06.04

BIM 設計

そうだ!BIMをつかおう!

そうだ!BIMをつかおう!

6月になりました。

鹿児島も梅雨入りしましたね。

降灰からの黄砂から暑いからの大雨からの突風!

すでに猛暑のニュースも取り上げられていますね

今年の夏はどんなことになるんでしょうか

 

さて先週の金曜日に

「ArchiCADで設計する木造住宅」~3次元ワークフローで上げる木造設計の質と効率~のセミナーがありました。

ixreaはArchiCADのソフトを使用してます。

 

ちょうど建築基準法改正案成立しましたね

木造建築を積極的にもっと取り入れようってことなんですけど、日本といえば「木造建築」というイメージだった私にとってはかなり「ハテナ」な感じです

日本は実は木造建築が進化していないって!?

 

公共施設や商業施設も木造になって日本の街並みも美しいあたたかい景観になっていくんでないでしょうか

 

木造住宅は意外にも地震に強い、火にも強い、耐久性がある、温もり安心感と健康面までいいとメリットだらけなのですが、今のライフスタイルに合わないことで寿命が短くなってしまっているようです

 

学校は全部、建て替えて欲しいぐらい「木」というのは人に優しく環境にも優しいんです

 

BIMは大きな建物の設計に使われているイメージがありますが、戸建てでもBIMを取り入れています

ArchiCADなら柱を置いていくだけで平面、立面、断面、仕上げにいたるまで表現できる

2次元で書くよりもはるかに簡単で、スピードもはやい

建築物を構成する複雑な部材や建材をモデリングによって一つ一つ検討できて

建物の出来上がりイメージをクライアントと共有できます

 

BIM化により時代のニーズに合った耐震性、省エネ、エコ、健康、永続性能がより簡単に実現できるのです

 

「いい建築は 用・強・美 を兼ね備えることが求められる」

BIM ”の他の記事

WORKS&TOPICS 一覧